lobstarのギャンブル依存改善日記

依存症回復の日常をありのまま書くブログ

ギャンブル依存症になるべくしてなった

脱ギャンブル9日目

ギャンブルを断つと、今までギャンブルに費やしていた時間が自分について考える時間に変わる。
どうしても過去の自分を振り返ることが多い。

なんで依存症になってしまったのか?
何故すぐ止められなかったのか?
自分に自問自答する毎日だ。

どういう性格の人が依存症になりやすいのか調べてみた。
ギャンブルで壊滅的になりやすい性格は「我慢強い人」「甘え下手な人」が多いらしい。
そして、借金も一人で解決しようとする。

完全に自分に当てはまっていた💦
他のギャンブル依存症診断項目も当てはまるものばかりだった。
うれしくないけど、全部丸がつくんじゃないかと思うくらいパーフェクトだった。
これはなるべくしてなったというのが正解だなと思った。

でももう依存症になった過去を変えることはできない。
前に進むしかない。

恥ずかしいとか依存症と思われたくないという思いはもう捨てた。

そうしたら、ギャンブル止められるようになった。後はこれを続けるだけ。

今日もギャンブルせずに過ごせた。
明日もギャンブルしないよ絶対に。