lobstarのギャンブル依存改善日記

依存症回復の日常をありのまま書くブログ

狂った歯車

脱ギャンブル11日目

えー今日、日本代表の試合あるじゃん。
帰って、テレビ観戦しなきゃ。
って、ここ30年余りそんな感じで過ごしてきた。
サッカーやったこと無いけど、サッカーの試合を見るのは好きだった。
地元が愛知だから、当然応援するのはグランパスで、よく親に瑞穂や豊スタに連れていってもらった。

今日残業出来る?
会社の上司に聞かれた。
前の自分だったら、断っていたと思う。
僕はOKした。
仕事していたほうがギャンブル忘れるし、時間潰せると思ったから。
ギャンブルを断ったせいなのか、好きだったものにも興味が湧かなくなってしまった。
今までは好きだったものの上位をギャンブルが占めていた訳で、それを一気に禁止にしたことで、副作用というか、好きだったものリストがそのまま、興味ないリストに移動した感じになってしまった。

かなりの危機感を覚えた。
無理をすると、衝動や反動が一気にきて、またギャンブル依存に戻りかねない。

Twitterを覗いてみた。
何かヒントが見つかるかもしれない。

そしたら、長く続いてる人のつぶやきでルーティンを決めてやっているというのを見た。
スポーツの世界もそうだけど、ルーティンを決めて、気持ちの安定を図る。
これ大事だなって思った。

早速取り入れることにした。
それが正解かどうかは分からない。
とにかくギャンブル依存を断つためにやれることはやっておきたい。

毎日走ることにした。
距離とか決めてないけど、とにかく衝動が抑えられるのであればOKと思っている。
少しでも狂った歯車が戻るといいな。

今日もギャンブルしなかった。
明日もギャンブルしないよ絶対に。