lobstarのギャンブル依存改善日記

依存症回復の日常をありのまま書くブログ

ハインリッヒの法則

脱ギャンブル6日目

今日は夜勤最終日。
工場勤務の派遣社員という底辺に近い形で働いている自分だが、結構今の仕事が気に入っている。
というのも、前の仕事が危険と隣り合わせの現場だったからだ。
骨折とか何針縫ったとかいった労災が頻繁にあって、その度にハインリッヒの法則とかいって、怪我しないためにはどうしたらよいか考えさせられた。
だけど、考えさせるだけで何もアクションを起こさないので、あの会社から怪我が無くなることはないと思う。
丁度コロナが流行り始めた時期に契約が切れるタイミングだったので、今の仕事に転職した。

今の仕事は本当に怪我が少ない。
働く身としては本当にありがたい。 
今日もハインリッヒの法則に触れる機会があって、重大災害を防ぐためにヒヤリハット(ヒヤリとしたこと)を少しでも減らすことを学んだのだけれども、ここで自分はこう思った。

これギャンブル依存症にも使えるのでは?と。
スリップを防ぐためにその原因になり得る要素を潰していけば、自ずとスリップする可能性が減る………なんて余計なことを考えて仕事していました。ほんとにごめんなさい。

これからもギャンブルしないように精進してまいります。
皆さんもギャンブルしない素敵な1日を。