lobstarのギャンブル依存改善日記

依存症回復の日常をありのまま書くブログ

3000円の重み

脱ギャンブル8日目

もう20年以上前の話。
遠足のおやつは300円のまでね。って先生に言われて、小学生だった自分は頭をフル回転させた。
僕の家の近所には歩いて10分で行けるところに駄菓子屋さんが1軒あったのだが、そこよりも安い駄菓子屋さんがあると知って、車で30分かけて親に連れて行ってもらった。
10円のお菓子が9円で買えた。
1割引きだった。
300円分買ったら、30円分浮くじゃん。
おれ天才だな!なんて考えてた󾭛

たぶん親の頭の中では、いやガソリン代の方がはるかに高えよ。って思っていたと思う。

あの頃はそんな少しのことが幸せで楽しかった。
でもその少しでも浮かせようとか儲けようという気持ちが強すぎたのかもしれない。

大人になって、このお金でなんとかしよう、当たったお金で遊ぼう…なんて甘い考えでどんどんギャンブルにのめり込んでいった。
頭では分かっているのに入金が止まらない。無くなると分かっているのに。
万札も簡単になくなっていった。
ほんとに簡単に。

昨日スーパーに行って買い物をした。
カゴいっぱい買って3000円だった。
3000円なんてパチンコだったら一瞬だ。
スーパーだったらカゴいっぱいだ。
こんなこと小学生でも分かるのに、そんなことが分からなかった自分が情けない。

でももう同じ過ちは繰り返さない。
そう心に決めたから。

今日もギャンブルしなかった。
明日もギャンブルしないよ。絶対に。